ルネッサ元気?

50を過ぎたオッサンがルネッサに乗り始めました。このブログでは、少しずつ愛車のことを紹介していきたいと思います。

フロントブレーキが…

戻ってきたルネッサはすこぶる調子がいい。

週末の土日しか相手にできないが十分満足している。

が、先日異変に気がついた。

ブレーキング時、なんとなくガクガクする…挙動がおかしい。

ブレーキレバーはしっかり握っているのに、握ったり緩めたり、握ったり緩めたりしているかのように、クックックッという動きをするのだ。

ワシはネットでいろいろと検索してみた。

ブレーキの引きずり、キャリパーのピストン固着、ローターの変形等、いろいろあったが、ブレーキだけに素人判断は危険だと思い、いつものバイク屋に直行。

ワシ「ブレーキング時のバイクの挙動がおかしいので、ちょっと見てもらえないでしょうか?」

店員    「…」

店内にはやる気のなさそうな店員1人しかいなかったため、やむなく声をかけた。

その店員は、試乗後店内にバイクを入れ、ジャッキアップした。さすがに手慣れている。

で、おもむろに前輪を回し出した。

少し回して、今度はキャリパーを外した。そして、また回す…。

店員    「ローターは歪んでないみたいだね。引きずりもないようだし…んー、なんだろね。社長が今不在なんで、よくわからないな」

ワシ    「そうなんですか…、じゃ、また後で来ますね」

とは言ったものの、時間の都合上無理なので、夕方電話して引き取りに来てもらうことにした…。

つづく