ルネッサ元気?

50を過ぎたオッサンがルネッサに乗り始めました。このブログでは、少しずつ愛車のことを紹介していきたいと思います。

エンジンかからん⁉︎

仕事の都合で、しばらくエンジンかけてませんでしたよ😔

で、盆休みに入ったのでエンジン始動!
今晩から雨らしいので、暑いのを我慢しつつチョイ乗りです。

ところが!今まで一発始動だったのに今日はかからんぞ⁉︎
ルネはエンジンかからなくてもライトは点きっぱなし💦
なので、一旦OFFにして、再度ON。
キュルルルッ、ブロロン!
おー、かかりました。しかし…

スロットルを戻すとストールしそう…
どーしたルネ!まだまだイケるはずたぞ!
と、叱咤しつつスロットルを開くも、あえなくストール😢

その後は、セルは回れど息は吹き返さず…
トリップメーターは212㌔。前回給油してリセットしたので、まだまだ燃料は入ってるはず。
プラグかぶりか?ならしばらく放置…

再びエンジン始動!キュルルルッ…キュルルルッ…

ルネよ😞

スロットル全開でセルを10秒ほど回す…

キュルルルッ……

マジかよ😓

どうしたものか…。まさかガス欠じゃあるまいなと思いつつ、リザーブにして再び始動!

キュルルルッ…キュルルルッ、ブロロン!
ヌォッ⁉︎んなバカな⁉︎

さっきも書いたけど、給油してから212㌔。まだまだガス欠には早過ぎるぞ?
でもエンジンはすこぶる快調。アイドリングも安定してるし。

仕方ない。スタンドに行くか。

ガス欠ではないと信じつつ、給油をしてみたら…なんと!9.8ℓも入っちゃいましたよ?

計算してみると…21.8㌔/ℓ(スタンドに着いた時にはトリップメーターは215㌔)

んー???この間は30㌔/ℓは走った気がするのだが…

そう言えば、少し気になることが。
普段は雨よけにシートをかけてるんだが、そのシートを外すとプンとガソリンの匂いがするんだよね…
まさかの燃料系のトラブルでは😖

それ以前に自分の体重も影響してるのは間違いないんですがね💦

ちょっと様子を見ますわ💦